Thomson Elite Modify

頑丈だけど重たいThomsonのEliteを、手持ちのパーツでちょっと改造してみました。

f:id:orange-mkII:20130922034513j:plain

WoodmanのM5用ブリッジを使ってざっくりと軽量化。本当はKCNCのM6用ブリッジもあるのでそちらを使いたいですが、Elite自体がM5用なのでボルトが通らず使えません。多分30gは軽くなったと思うので、ポスト+サドルで400g弱ぐらいでしょう。DHでしか使わないので正直なところ頑丈な方が良いのですが、無駄な重量を抱えて走るのもイヤ、という訳で色々なところを少しずつ軽量化しています。サドルがSLRなのもその為で、この前に使っていたWTBのサドルから100g弱軽量化する事に成功しました。

 

ちょっと使ってみて怪しい感触がしたら戻しますが、すっきりシンプルにまとまっていて思いつきにしては気に入っています。

 

追記 2013/09/24

腰を引いた時に、内股にサドルのエッジが擦れて擦り傷になりました。乗り方によりますが、腰を引いた時にサドルが内股に当たる人はエッジの立ったサドルを使うのはやめておきましょう。