2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

円安と海外通販

最近の円安には著しいものがあります。ユーロは半年前の100円から120円に、ドルは80円から90円に、ポンドは130円から140円と上がっていますが、特にユーロの1.2倍がかなり大きな影響を及ぼします。 でこうなってくると、ドイツ辺りの安いショップでもかなり…

Bike Smart Tangent SL Fender

http://bikesmart.com/bikesmart/bike-fenders/road-fenders/tangent-sl/ AcorのInnovative Read Fenderと同じ構造ですが、カーボンシャフト採用で見た目はかなりフェンダーらしからぬものとなっています。 ただ、重量差はわずか3gなので、予想される価格差…

Fox Van RC スプリング交換

現在付いているのが400lbsですが、サグが30%未満で乗り味も今一つ柔らかさが足りない気がするので、350lbsにレートを落としました。 左がFox純正 Fox純正はちょっと高いので、Cane Creek Double Barrel用の物にしました。約20ユーロだったので、Foxの37ユー…

Maxxis Minion DHFをリアに使ってみる

DHFのそっくりさんはあってもDHRのそっくりさんは無いぐらいDHFは出来の良いタイヤというわけで、そんな昨今の事情を鑑みると特にリアに使ってもおかしくは無いようですが、リアだけDHFというのはあまり見かけません。 私はDHFをフロントに使うのはあまり好…

トレイルライド用タイヤ

海外のSuper Enduroのバイクを見ていると、非常に興味深いセッティングになっています。写真にはCommencalチームのMeta SXが3台写っていますが、全部タイヤが違います。 手前 F:High Roller II 2.4 R:Ardent 2.4 3C 中間 F:High Roller II 2.4 R:Lasen TT 奥…

K-Edge Go Big Pro

K-EdgeのGopro用マウントです。モニター企画で頂いた物ですが、あまりに出来が良くて驚きました。 K-Edgeといえばチェーンキャッチャーで有名ですが、最近は削り出しの小物類に力を入れているようで、Garmin Edgeマウントやチェーンキャッチャーも数種類出す…

DHレーサー Aaron Gwinの移籍

ワールドカップのトップレーサーであるAaron Gwinの電撃移籍ですが、ちょっともめているようです。Trek World Racing Team(TWR)からSpecializedへの移籍ですが、TWRとの3年契約にサインしたばかり*の移籍です。 ”Aaron Gwin signed a legally binding Letter…

ダウンヒルとMontbellクラブの特典

最近Montbellに行くようになって、何となく会員になったわけですが、貰った冊子をよく読むと提携施設に富士見パノラマリゾートが。しかも、MTBグリーンシーズンと明記されており、特典はゴンドラ1日券500円引きです。 シーズン券を買うほどではないが、年に…

Maxxisの実測タイヤ幅

トレイル用にほどほどの太さで軽めのタイヤが欲しい所ですが、リムの関係でMaxxisぐらいしか入りそうにないのでMaxxisのラインナップから選定中です。 Maxxisのタイヤは太さの公称値と実測値が異なるため注意が必要で、Minion DHの前後セットの2.35を買った…

Alchemist Hubs

http://www.alchemistbikes.com/en/catalogo/hubs.html 一瞬あのAlchemyがMTBハブを出したのかと思いましたが、どうやらこちらはイタリアの会社で関係ないようです。 XC向けのカーボンシェルでラチェットはマグネティックを採用しているそうです。以前ドイツ…

Mavic MTBリムの見方

XC717、EN521などで表示されるMavicのMTBリムですが、パッと見何が何だか分かりません。一応ある程度法則があるようなので、忘れないようにメモしておきます。 まず、最初のアルファベット2文字は用途を意味しています。 XC…Cross Country XM(TN)…Cross Moun…

North Shore Billet Overlord AM Stem

http://northshorebillet.com/shop/overlord-am-stem/ MTB界では有名なカナダのNSBが、年末辺りにひっそりステムを発売していました。そういえばプロトタイプの画像を見て発売を心待ちにしていましたが、すっかり忘れていました。 http://www.bikerumor.com/…

自転車通販‐海外ショップの動向‐

ここ数年で急激に普及したのが海外通販です。自転車パーツの海外通販といえば最早珍しくも何でもなく、馴染みのショップがありつつも大物は海外から、という人も珍しくありません。私はショップが好きではないので基本的には全て通販、その内の95%は海外通…