2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Enigma ポジション調整

久々にロードを復活させて、やっぱりロードも捨てたもんじゃないな、と思う反面ポジションの難しさに頭を抱えています。昔から大腿四頭筋に負荷が集中するのが気になっていて色々試しましたが、どうもセオリー通りにサドルを後退させても効果が得られないの…

シマノ 現行ディスクブレーキのブリーディング

知人がBR-M820(現行Saint)を買って一緒にブリーディングしたので、一応作業メモを残しておきます。 必要なものは漏斗・8mmメガネレンチ・各種六角レンチ・ミネラルオイル。ホースカットなどは省略します。 1.パッドを外しブリーディングブロックをセット 2…

Shimano SF-MX30 オーバーホール

ちょっとガタがあるようだったので、シングルフリーのMX30を分解しました。 カニ目レンチは持ってませんが、カバーは高トルクで締められているわけではなさそうなので棒を突っ込んでハンマーで叩きました。案外簡単に緩みます。逆ネジなので逆向きに叩かない…

Sram Red Brakes

Ciamillo Negative GSLを使用していましたが、カムのガタで本社送りになったのが2012年8月の事でした。それから約半年、ブレーキは返ってきていません。Ciamilloという会社自体がかなり危ない事になっているという情報を教えて頂いて、色々しましたが結局返…

Giant OCR 2006

頼まれていた超低価格ロードが完成しました。 ホイール・タイヤ・ペダル・STI・RD・FD・カセット・サドルはあまり物を流用でアンダー5万達成。 身長165cm程度のオーナーなのでクランクは165mm、低価格なので8sSoraで組んでいます。OCR系統はロングアーチのキ…

ANDECHS

http://an-y.ocnk.net/ 今日知りましたが、GoproやらGarminのマウントをユニット化できるマウンターを開発しているようです。なんでもCateyeのライトマウントもあるらしい。 K-Edgeのマウント類にそっくりですが、Garminの下にGoproとかLezyneのライトをマウ…

Ultra Ever Dry

The Official Ultra-Ever Dry Product Video - Superhydrophobic and oleophobic coating もう1年以上前ですが、一時期話題になったNeverwetという超撥水スプレーがありました。小売されないものかと時々HPをチェックしていましたが、発売は伸びに伸び未だ入…

Avid Elixir レバーの分解

中古のElixir Rを手に入れましたが、いまいち動きがしっくりこなかったので分解しました。レバーと言っても油圧システムは触っていません。あくまでレバーだけですが、一応手順を紹介しておきます。 Rはリーチアジャストのみなので、必要な工具はPH1ドライバ…

パーツメモ

Niner One 9にPanaracer CG XC 2.25 29前後を装着。

Shimano Saint SM-CD50

Shimano純正のチェーンデバイスです。本流の82Saintから一歩遅れてひっそり発売されましたが、実際に使ってみました。バッシュガードは使用せず、購入したのは本体のみです。 重量はボルト抜きで121gです。E13のTRS+が118gなので、ローラーはありませんがト…