2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Pinarello Dogma Discが登場

2014モデルのPinarello Dogmaのディスクブレーキ仕様が発表されました。イタリアンバイクですが、Sram Red 22 HydroにVisionのカーボンホイールが付いていますね。ちょっと新鮮です。 http://www.bikerumor.com/2013/05/22/pinarello-dogma-disc-brake-road-…

Q-Factorとクリートセッティング

ロードのビンディングに於いて、Q-Factorの存在は無視できないものです。特にサドル高が低い場合はQ-Factorの幅は非常に重要なポイントで、狭めるために試行錯誤をしている人もいる程です。 私はトーアウトの設定なのでQ-Factorはそこそこ広く、これに関して…

ディスクブレーキとロードバイク 番外編-Sram Red Hydraulic-

ディスクブレーキロード関連の検索で非常に沢山の方がここに辿り着かれているようなので、できるだけタイムリーなうちに更新しておきます。「ディスクブレーキ ロードバイク」で検索するとGoogleでもYahooでも一番上にこのブログが来るみたいなんですよね。 …

ディスクブレーキとロードバイク 性能編

随分間が空きましたが、ディスクブレーキロードの性能について考えてみます。 メディアで取り上げられるのは、主に 1.ブレーキトラックの削減によるリム外周部の軽量化 2.雨天での制動力 3.ブレーキタッチの改善 とこの辺りだと思います。当然ですが、こ…

ゲレンデのオープン状況

そろそろ各地のゲレンデがオープンするシーズンです。こういう事を言うとスキーもう終わったじゃんとか言われますが、違います。通称グリーンシーズンと呼ばれるMTBコースの事です。 天下の富士見パノラマは4月末にはオープンしていました。5月末に1回行って…

Velo Orange Compact Crankset

代理で購入した物ですが、Velo Orangeのクランクです。ツーリング車やラグ付クロモリフレームに合いそうな外見です。昨今だとこういった外見のクランクは絶滅危惧種で、TAなどのビンテージパーツを使うとなると値段が高かったり、チェーンリングがスタンダー…

風邪?

最近更新が滞り気味なのですが、原因は風邪らしきものにかかっている為です。 4/23に発熱、26日に病院に行って抗生物質をもらってきました。で、その僅か2日後の28日に半治りの状態で強引にダウンヒル。そこから少しは体調が良い日が続いたと思ったら30日に…

Think Cup 箱舘山走り放題DH

滋賀県北部の箱舘山で開催されるThink Cupに出てきました。大会というよりはタイム計測のおまけが付いたDHのお祭りみたいなものですが、富士見までは行けないけど、一足先にDHシーズンを始めたい、という場合には丁度良いタイミングと場所です。 一応カテゴ…