2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

内蔵ケーブルの通し方

最近はMTBでもロードでもシフトケーブルやブレーキケーブル(ホース)がフレーム内蔵になっている事が多いですが、見た目はすっきりする半面組みにくいというデメリットがあります。誤ってケーブルを抜いてしまったが最後、何時間もかけて通す羽目になった人…

Xpedo Spry

今年のSea Otter Classicでお披露目されたXpedoの新作ペダル、Spryです。 薄いマグネシウムボディのお蔭で驚異のペア245gを達成しています。メーカーカタログ値が260gなので実測の方が遥かに軽いですね。アクスルはクロモリで、DUとカートリッジベアリング2…

Oakley Radarlock Path Fathom Edition

Rudy ProjectのRydonを使用していましたが、風の巻き込みがひどく涙で前が見えないため、新しいサングラスを購入しました。前のRydonも気に入っていましたが、トレイルで紛失してしまったので丁度良いきっかけになりました。 RadarはモデルチェンジしてRadar…

シートバインダー作製

新しく買ったフレーム、MTBですがシートクランプを使用しないタイプで、フレームに溶接されたダボをボルトで締めるのですが、サドル高を上げ下げするMTBでは少々不便です。そこで、余っていたパーツを組み合わせてQR仕様にしてみました。 いきなり結論ですが…

Rock Shox Reba RLT トラベル変更

中古で買ったRock shox Rebaですが、トラベルが90mmと中途半端なので100mmに伸ばすために分解しました。参考にしたマニュアルは以下のリンクから。 http://cdn.sram.com/cdn/farfuture/M37RUCqXL5p3GByZsma05XMuiC7_jcuTD2HrYQ9apiM/mtime:1372788169/sites/…

Shimano XT PD-M785 オーバーホール

ほとんど使っていないXTのケージ付ペダル(PD-M785)ですが、うっすらガタがあったので分解・調整してみました。以前アクスルを外したことがありますが、ベアリング周りは触らなかったので今回が初めてです。 必要な物は17mm、10mm、7mmのスパナ。モンキーレン…

Orange軽量化

フレーム単体で3400g、フォークが2850gあるので軽量化が非常に難しいPatriotですが、コイルショック+Reverbの仕様で15.5kgだったので、14kgに乗せるのはさほど難しくないかもしれません。軽量化できそうなのは以下の通り。 Rear Shock : DSP Dueler → Fox RP…

マグネットがセンサーと接触するのはなぜ?

スポークのマグネットがセンサーと接触する、という事象は、ロード乗りだと良くある事だと思いますが、良く考えると単純な問題ではないようです。今回はリアホイールのマグネットとGarminのセンサーで試してみました。 ホイールはR-SYS、フレームは大径クロ…

Sony HDR-AS30V

SonyがAS15の後続モデルとしてHDR-AS30Vを2013/10/11に発売します。 http://www.bikerumor.com/2013/09/12/sony-expands-action-cam-lineup-with-the-smaller-lighter-ruggedized-hdr-as30v/ Gopro Hero2ユーザーですが、Goproにはない機能がいくつかあるHDR…