2012-01-01から1年間の記事一覧

e*thirteen LG1+

シマノのSM-CD50(Saint)のチェーンデバイスを暫定的に組んでいましたが、ローワースライダーからの音が大きい点、プーリーではないので抵抗が大きい点など、それについては別記事を書く予定ですが、とにかくイマイチな出来だったので定番のE13 LG1+に交換し…

トレイルライド

年内最後のトレイルライドに行ってきました。 京都の保津峡まで輪行、そこから登って1本下って帰ってくる比較的ライトなコースの予定で行きました。 頂上までは約7kmの登りで、舗装路をのんびり登って後は1kmほど担ぎを含むアップダウン。12月とは思えない暖…

Dark Cycles Arachnid Pedals

Dark CyclesというカナダのBC州にある小さなメーカーのペダル、物凄い形をしています。 http://www.darkcycles.com/ ピンだけ突き出したような形といい、ピンの数といい、まさにグリップのみを追求したようなペダルです。フラットペダルはピンの配置や数でグ…

オフセット

eBayで見つけた穴あきトップキャップですが、実はスペシャライズドの完成車に供給されている物と一緒で、ちゃんと本体にもSpecializedと記載がありました。なぜ穴あきかというと、MTBを洗車する時に逆さにするわけですが、コラム内部が水たまりになるのを避…

モンベル ノマドパーカ

ミッドレイヤーにとライトシェルジャケット(6800円)を買いに行ったのに、なぜかアウターのノマドパーカー(11800円)を買って帰りました。まあ満足してるので良しとします。サイズは174cmでMを買いました。ライトシェルならLが丁度良かったのですが、これは結…

Race Face Atlas FR Stealth Crankset

今まではXT(FC-M785)の175mmでしたが、下り向けではない点、長すぎて地面に突き刺さる事が多い点など気になっていたので、新しいクランクを探すことに。しかし、DH寄りのクランクは主にE13, Race Face, Shimano, Truvativ(Sram)の4社ぐらいしか選択肢がなく…

Ciamillo Gravitas Crank

http://www.bikerumor.com/2012/12/21/ciamillo-gravitas-cranks-update-construction-engineering-details-giveaway/ CiamilloのGravitas Cranksetが遂にお披露目されました。Sub400gでお値段$1100だそうです。 奇抜なデザインですが、市場のクランクをリバ…

お漏らしするHope Tech Evo M4

11/12に買ったHope Stealth Tech Evo M4ですが、どうしようもなく使えない純正レジンパッドを交換し、ホースカットでオリーブを新調し、遂にはリザーバータンクからフルードが漏れるのでダイアフラムを新調したわけですが、フルードが漏れる原因はどうやら他…

Spank Spike Pedals

SpankのSpikeというフラットペダル。毎度青アルマイトの美しさには息をのむSpank製品ですが、これもまた美しい色合いで驚きました。 ピンは片面12本、M4ネジの汎用品でセンターの2本だけ表裏を貫くようにイモネジをセットするようになっています。イモネジは…

ブログ始めました

自転車関係で思った事などを忘れないために備忘録的に記事を書いていきます。主にパーツや新製品などが多めになると思います。