シマノ チェーンの正しい繋ぎ方

f:id:orange-mkII:20130305011208j:plain

http://techdocs.shimano.com/media/techdocs/content/cycle/SI/SI_09G0B/SI-09G0B-003-JPN_v1_m56577569830682233.pdf 

 

 チェーンの繋ぎ方にも向きがあります。最近はアンプルピンを使う事が少なくなってきているので必須知識でもなくなっている訳ですが、一応私自身も忘れないようにメモしておきます。

 

 シマノの説明書の通り、アウタープレートが進行方向と逆に開くように、アンプルピンが揃側から内側に入るように繋ぐのが正解です。変速時に横向きに力が掛かるため、この向きで繋ぐと強度が上がるそうです。

 

 他にも、チェーンを同じところで切って繋ぐのはご法度、というのは有名ですね。コネクティングピンを抜くのと同じ方向に新しいアンプルピンを繋ぐという決まりもあるようですが、自転車にチェーンを付けたままだと必然的に同じ向きになりますね。

 

  あと、まめ知識ですが、シマノの難解なホームページからは辿り着けないPDFマニュアルを簡単に見つける方法があります。Googleで[型番(PD-7900など) techdocs]で検索してみましょう。多分一番上にPDFマニュアルが出てくるはずです。