Enigma ポジション調整

 久々にロードを復活させて、やっぱりロードも捨てたもんじゃないな、と思う反面ポジションの難しさに頭を抱えています。昔から大腿四頭筋に負荷が集中するのが気になっていて色々試しましたが、どうもセオリー通りにサドルを後退させても効果が得られないので、いっそのことサドルを前に出してちょっと上げてみよう、と思い調整してみました。120106-165824

 写真は昔のものですが、サドル高を717mmから725mmに、後退量を72mmから55mmにしてみました。なぜ前に出したかと言うと、MTBのサドルポジションだとしっかりとハムストリングを使えている為です。ロードよりはサドルが前にあるはずなので、一度試してみようという訳です。

 もともと股下820mmに対してサドルが低めなのが気になっていたので、半年ぶりに再開したのを機に少し大がかりな変更を試してみようと思います。