オフセット

f:id:orange-mkII:20121227182356j:plain

eBayで見つけた穴あきトップキャップですが、実はスペシャライズドの完成車に供給されている物と一緒で、ちゃんと本体にもSpecializedと記載がありました。なぜ穴あきかというと、MTBを洗車する時に逆さにするわけですが、コラム内部が水たまりになるのを避けるためです。とはいえ穴あきトップキャップというのはかなり数が少なく、これを含めて3種類しか見つけられませんでした。

 

ところで届いたトップキャップですが、何か違和感を感じたのは開けてすぐの事でした。どう見てもセンターがずれています。ちょっとおかしいな、というレベルではありません。もちろんスターナットの位置と全く合わないので使えません。10ドルちょっとの物ですが、交換依頼をしてみようと思います。

 

GoPro、イヤホン、Hopeのブレーキ、このトップキャップと最近初期不良が多め。何でだろう。

 

追記

問い合わせたところ、Specializedの可変アングルステム専用のトップキャップらしく、オフセットは意図的なものだそうです。写真は非オフセットの物だったのでうっかり買ってしまいましたが、よく見たら説明にも書いてありました。説明はよく読まないといけませんね。